海外渡航前に携帯番号保管!キャリアを日本通信へ変更した話

changed carrier before going overseas

海外に行っても日本で使っていた携帯番号を残したいと思っていた私。契約していたドコモでは月額440円(事務手数料1,100円)で電話番号保管ができるということで、インドへ渡航するタイミングでこのサービスを契約しようとしていました。

ところが、先にインドで生活していた夫から「SMSは結構使うから、使えるようにしておいた方がいいよ」とのコメントが。え?どういうこと?海外にいてもSMSを使う?

聞くと、日本のサービスを使う際、SMSで認証を行うことが多いそうです。確かに、そういったサービス増えていますよね。SMSでパスコードとか送られてくるやつ。

ドコモの携帯電話番号保管サービスは、電話番号を保管すると同時に、データ通信や音声通信ができなくなるというサービス。そこで今回海外赴任中に「①SMSが使える」+「②電話番号が保管できる」の2つの条件をクリアする格安サービスを調べました(大手キャリアは除きました。大体どこも一緒なので)2024年8月の情報です。
先に結論言いますが、私は「日本通信」を契約することにしました。

目次

楽天モバイル

国内は3GBまで1,078円/月。
追加設定なしで海外ローミング(2GBまで)ができる。他の国へ旅行した時にもそのまま使える(楽天指定の73の国と地域)。
日本の住所、免許証などの身分確認証、日本のクレジットカードが必要。

向いているターゲット:ズボラな人、手続きが面倒な人。海外旅行や一時帰国の頻度がそれなりにある人。

日本通信「合理的シンプル290」

1GBまで290円/月。これ以降は220円/GB。キャリアの電話番号保管サービスより安い〜。
eSIMかSIMカードが選択可能。
国際ローミングをONにしたらSMSも受信できる。
日本の住所、免許証などの身分確認証、日本のクレジットカードが必要。

向いているターゲット:とにかく安くでSMS利用・電話番号保管したい人。

au 「Povo2.0」

電話番号保管だけなら0円/月。ただし半年に一度有料オプション(220円〜)の購入が必要。これを契約しないと契約解除・利用停止となる。
国際ローミング(SMS)が利用可能。またトッピングを追加すれば、海外でのデータ通信も可能であるため、海外旅行先でも利用可能。
日本の住所、免許証などの身分確認証、日本のクレジットカードが必要。

向いているターゲット:半年ごとにオプション追加できるマメな人。SMSの頻度が少ない人。海外旅行の予定がある人。

まとめ

ズボラ人間なので楽天モバイルにするか迷いましたが、海外旅行や一時帰国する頻度が未定であったため、格安でSMS利用・電話番号保管ができる「日本通信」を契約することにしました。やっぱりコストが安いのがいい〜〜〜。

仮に海外旅行する際は、現地の安いSIMカードを購入するか、eSIMに対応しているアプリでデータを購入できるサービス(airalo、World eSIM、eSIM-sanなど)を検討します!

日本通信を契約することで一番のネックというか心配事は、インドに到着したその日の携帯電話の利用についてです。事前にインドのSIMカードを買っておく等して、インドに到着してからの数日は携帯電話のことでバタバタしないようにしたいものです。(ゆっくりと現地のキャリアと契約SIMしたい。そんなことできるのかわかりませんが・・・)

ということで、今日は海外赴任中の携帯電話番号保管+SMS利用についてでした〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワーママ。もうすぐインド(グルガオン)駐在予定。
日本とインドの生活、子育て、キャリア、もろもろ記録に残したいと思います。

目次